すけすけパンツのチキチキクソゴミバカクサブログ

こちらは、すけすけパンツのチキチキクソゴミバカクサブログでございます。

2019年よく聴いたアルバム

いま祖父母の家のトイレで書いてます。お腹痛い。

 

こういうのって普通年末にやるはずなんだけど、年末は忙しかったのでスルーして今やります。

 

1.山下達郎 『僕の中の少年』

f:id:SukeSukePants:20200105000143j:image

結局達郎かいと思われるかもしれないけど、今年の夏はずっとこれ聴いてました。

達郎がアナログ録音からデジタル録音になって2枚目のアルバムで、割と地味だけどファンの間じゃ人気がある隠れた名盤。この頃の達郎ってメロディもいいけど詩がちょっとキザな、でもシャイでセンチメンタルな部分もあるって感じで好き。今の達郎の歌詞は少しストレートすぎて…

 

2.Lamp 『八月の詩情』

f:id:SukeSukePants:20200105000921j:image

これもかなり聴きました。Lampも2018年に新譜だしてそっちもかなり良かったけど、これは特にお気に入りです。一曲目の「青い海岸線から」のイントロはかなり痺れます。

YouTube

 

かと思えば二曲目「夢をみたくて」のように蕩ける曲も聴けちゃう超おすすめアルバム

YouTube

 

何故かLamp聴くと小・中学校時代を思い出します…

 

Spotifyにもあるから聴いてほしいですね。

八月の詩情 by Lamp on Spotify

 

3.Brian McknightBrian Mcknight

f:id:SukeSukePants:20200105002729j:image

R&B、特にこのBrian Mcknightは僕が幼稚園〜小学校の時に父親が車で、MD💽でかけてました。2019年は何故かBrian Mcknightよくね!?と僕の中で再評価されてずっと聴いてました。

YouTube

 

Brian McKnight by Brian McKnight on Spotify

 

4.Devin Morrison 『Bussin'』

f:id:SukeSukePants:20200105002754j:image

ここに来てようやく2019年の新譜です。90sのR&Bフレーバーを醸し出すDevin Morrison。

 

YouTube

 

マジでこういうの好きなんですよね。ちょっとNew Jack Swingっぽいのが入ってるR&B

 

Bussin' by Devin Morrison on Spotify

 

5.Madlib&Freddie Gibbs 『Bandana』

f:id:SukeSukePants:20200105002824j:image

 

DopeすぎるラッパーFreddie Gibbsと部屋がバカ汚い*プロデューサーMadlibのコンビの新譜。

 

 

Bussin' by Devin Morrison on Spotify

 

Bandana by Freddie Gibbs on Spotify

 

*f:id:SukeSukePants:20200105003057j:image

 

6.Musiq Soulchild 『aijuswanaseing』

f:id:SukeSukePants:20200105003429j:image

 

YouTube

 

これもR&Bでしかも2000年(20年モノ!)リリースですが超聴きました。R&Bに関しては00年代に完成しきってる気がします。

 

Aijuswanaseing by Musiq Soulchild on Spotify

 

番外編 - Boyz II Men 「Let It Snow」

YouTube

 

一曲単位ですけどこれも超聴きました。先述したBrian Mcknightがプロデュース。

もう過ぎちゃったけど、クリスマス前ら辺からクリスマス、そして正月、というコンボが昔からすごい好きなんですよね。20歳になった今でも何があるわけじゃないのにワクワクします。

 

そんで、クリスマスソングも好きで夏でも全然聴きます。

 

曲の方はと言えば、歌詞が甘々すぎて糖尿病になります。R&Bは大抵そういうモノなのですが…

 

「God must have sent you down from heaven」(神様は君を天国から地上に遣わせたに違いない)

要は天使ってことですね。言い回しが堪らないですね。

 

 

Let It Snow, a song by Boyz II Men, Brian McKnight on Spotify

 

まあそんなこんなで腹痛も治ったし眠たくなってきちゃった…のでこの辺で。本当は他にも2019年聴いたのあるけどまあめんどいしこんくらいにしときます。

 

三島由紀夫に関する記事はまた今度書きます。今、金閣寺読み返したり他の三島のを読んでる最中なので…

 

最中(もなか)といえばミルクボーイの漫才は最高でしたね。お菓子の家の組事務所はかなりウケました。

 

では!